建築総合サービス業 株式会社トーケン

社長コラム

未来への胎動 代表取締役社長が、その想いを綴ります。

全国安全週間(準備期間)を迎え

2024年6月1日

今年も全国安全週間が 7 月 1 日から 7 日まで実施されます。
期間中は「人命尊重」の基本理念のもと、自主的な労働災害防止活動を推進し、安全意識の高揚と、日常的な安全活動の定着を図ることを目的としています。

建設業 2024 年問題が取り沙汰され、働き方改革・業務改善が求められています。当社においても業務効率化に向けて、更に IT 化・DX 化を進めるなか職場コミュニケーションの取り方など、環境の変化は大きいと言えますが、どのような状況であっても「安全第一」の理念は変わらず、日々の安全活動の継続により「災害ゼロ」を実現しなければなりません。当社では、ゼロ災職場を築くため、この機会に、日頃の安全活動を振り返り、作業時の基本ルールの徹底をはじめ、リスクアセスメント、職場巡視、危険予知活動等、労働災害の防止に向けたさまざまな取り組みについて、意識が希薄になっていないか、安全活動を行うこと自体が目的になっていないかなど、今一度確認します。

安全週間にあたり、危険箇所の「見える化」などによる情報共有や、協力企業の皆さんと共に安全意識を高めていくことで、より一層、安心・安全な職場づくりを目指し、スローガン「危険に気付くあなたの目 そして摘み取る危険の芽 みんなで築く職場の安全」を心に刻み、基本ルールを守って、誰もが安心して働くことができる職場の実現のため、全員が一丸となって安全活動に取り組んでいきます。これから本格的な夏を迎え、職場の熱中症対策も重要です。こまめな水分・ 塩分補給や、適度な休憩、日常の健康管理の徹底もしてまいります。

この期間、安全大会・安全研修会の開催や、互助会役員と合同の現場パトロールなどを予定し、現場でのポスター・垂れ幕の掲示や、安全バッチの着用などで、各自の意識の向上を図ります。

 

令和6年 6月 1日

 

代表取締役社長 伊野 博俊

バックナンバー一覧へ戻る

ページ上部へ戻る