建築総合サービス業 株式会社トーケン

社員ブログ「みんなが主役」

新たなスタート

2022年9月15日

2022.09.15 島崎9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は暑さに弱いので、毎日水分をしっかり摂って暑さに負けないようにしています。

 

入社してから5ヶ月間の研修期間(トーケンアカデミー)を経て、9月に現場に配属されてから2週間が経ちました。

私はこの2週間、現場のルールや朝礼、現場での作業について先輩方に多くのことを教えて頂き、毎日新しいことを学びながら楽しく過ごすことができています。しかし、配属されてからの1週間前から不安と緊張でいっぱいでした。不安や緊張で押しつぶされそうになった時に、高校生の時に出会った『置かれた場所で咲きなさい』という本を読んで、これから頑張っていこうというモチベーションで現場初日を迎えることができました。この『置かれた場所で咲きなさい』を今の私に当てはめてみると、配属された現場、環境、出会いを大切にして結果を出すということです。これから仕事を覚えていく中で辛いことや苦しいことがあるかもしれません。そんな時には、現場、環境、出会いのせいにせず、苦しいからこそもう少し頑張ろうという気持ちを持ってこれから仕事と向き合っていきたいです。

また、私の現場にはお手本となる先輩が4人もいます。分からないことが多々ありますが、先輩方の良いところをたくさん見習いながら自分のものにして、できることをひとつずつ増やして、仕事を任せてもらえるように日々努力していきます。 K.S.

バックナンバー一覧へ戻る

ページ上部へ戻る