建築総合サービス業 株式会社トーケン

社員ブログ「みんなが主役」

新しいこと

2022年8月4日

2022.08.04 前田

8月に入り、毎日暑い日が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は日頃、仕事では建設現場を歩いていますが、学生のころに比べると運動する機会も少なくなり、何か運動を始めたいなと思っていました。先日機会があり、前から気になっていたゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。ゴルフは初めての経験でゴルフクラブすら握ったことがない状態でしたので、何もかもが初めてでとても新鮮でした。チャレンジするまでは、「止まっているボールを打つので簡単」だと思っていましたが、意外と思った通りには打てず、前に飛ばせるようになるまで苦労しました。しかし、しっかり芯に当たった時の音がとても気持ちよくスカっとしました。

ゴルフに限らず、新しく物事を始めることは緊張や不安もありエネルギーを使いますが、今まで知らなかったことやイメージとは違ったことなどの「新しい発見」や「学び」が多くあります。そして、学びの中で成長して上手くいったときの喜びは格別です。

仕事の中でも日々新しいことを学びながら成長していることを実感しています。早く先輩方の様な「エンジン内蔵型社員」になって、会社の事はワガコト(当事者)として主体性を持って行動できるように成長したいです。「物事を始めるのに遅すぎることはない」とよく言いますがその通りであり、今回の経験を通して「新しいことを始めることは自分の可能性を広げ、成長させるものである」と改めて感じました。 K.M.

バックナンバー一覧へ戻る

ページ上部へ戻る