建築総合サービス業 株式会社トーケン

社員ブログ「みんなが主役」

ブレークスルー

2020年10月1日

2020.10.01 西原今日から10月、衣替えを迎え通勤途中に見かける学生も様変わりし、秋の気配を感じるようになりました。

今年は例年よりインフルエンザの予防接種も早くなり、この冬の新型コロナウイルス同時流行に備え、感染予防をしっかり行いたいと思います。

 

先週、弊社において下期実施方針発表会が開催されました。

各部とも上期の反省と下期の計画をたて、今期の目標を達成するべく取り組みを発表しました。

日頃から目標達成に向けて取り組んでいるものの、中間期に進捗や達成度を数値化し、計画を再認識すると改めて気持ちが引締まります。

 

 

今回は慣れない発表もしなければならず反省ばかりではありますが、各部の発表を聞く中である言葉を思い出しました。

 

 

“木を見て森を見るのではない、森の中の木と捉えよ”

 

 

常々心に留めていますが、各部門の発表を聞くと刺激になるとともに、視野が広がり改めて自分の部署の存在意義、また必要性は何か、と考える機会となりました。

 

出来ないと思っていても、全体からみると必要ではないか。

必要ならば出来ないではなく、ブレークスルー、どうしたら出来るのかに考えを変え、また目標を再認識し取組んでいきたいと思います。 E. N.

バックナンバー一覧へ戻る

ページ上部へ戻る