建築総合サービス業 株式会社トーケン

社員ブログ「みんなが主役」

私の役割

2018年6月25日

私は、工務管理本部に所属し、工務事務として働いています。

働き方改革の中、各部の役割を見直すことになり、来客応対についても各部で責任を持って行うことになりました。先日、参考になればと、知人と来客応対について話をしていた中で、その知人が「私の会社のお茶は、こだわって選んだおいしいお茶葉を使っているの。」と自信を持って話していました。また、茶器などにも気を遣っていて「せっかく足を運んでいただいたのだから、気持ちよく過ごしていただきたい。事務的にこなしていては、相手にも伝わってしまう。」とのことでした。お客様をもてなす為に、きめ細やかな対応を心がけている姿が印象的でした。

 

来客応対の話でしたが、これは業務全体にも言えることだと思います。特に私の仕事は、工務事務ということで、目には見えない部分も多く、成果としてわかりにくい部分がありますが、現場の方が働きやすいように、円滑に業務がすすむようにサポートすることが役目だと思っています。忙しいと、ついつい自分の効率を優先し、自分の都合を押し付けてしまいがちですが、それでは本末転倒です。全体の効率を考え、最適なことはなにか、先を見通し、何かできることはないか、現場の方に寄り添った働き方をしたいと思います。その本質を忘れずにいれば、今自分がやるべきこと、改善すべきことが自ずと見えてくると思います。

まだまだ至らない部分があり、課題は沢山ありますが、常に“思いやり”“優しさ”を忘れずに業務にあたり、きめ細やかな対応が出来るよう、努めたいと思います。  T.H.

2018.6.25東方3

2018.6.25東方2

 

 

2018.6.25東方1

 

 

バックナンバー一覧へ戻る

ページ上部へ戻る