MENU

社員ブログ「みんなが主役」

日々の積み重ね

2018年12月27日

2018.12.27伊野年の瀬も迫り、2018年も残すところ、あと僅かとなりました。今年は皆様にとってどのような一年でしたでしょうか。私自身、公私ともに成功あり失敗あり、いろいろと一喜一憂しつつも、自身の思い描いた成果を残せなかったことも多々あり、どちらかというと反省の方が多い一年だったように感じます。「もう一年、経つのか」と月日や季節の移り変わりの早さを感じ、また、未だ過程、途中にして、今年中に成果や結果に辿り着かなかったことに於いて、いま来年に向け、継続して取り組んでいることは、皆さんと同様ではないかと思います。

 

改めて「継続する」ということについて触れると、社内回覧の冊子の中で、「成功する人は、能力ではなく、性格でするのである」という一節をみつけました。この文句に違和感を覚えながらも、この一節でいう「性格」とは、当然、常日頃からの、絶え間ない努力や精勤さがあってのことですが、「言われたことを素直に、そして、与えられた環境の中でとにかく黙々とやり続ける」ということとありました。もし、いま現在、同じことを繰り返していると思い悩んでいる方がいたとしたら、それは自分自身が成長しているときだということを認識すべきであると。

この一節を素直に受け、仕事だけでなく何事も、素直に誠意をもって継続していれば、小さな努力といろいろな反省を踏まえて経験が培われ、継続している人にしか見えない景色が見えてくるはずです。継続とは、経験の積み重ねであり、積み重なっていく人生こそ、成功するということではないでしょうか。改めて、自分自身、日々を大切に、素直に前向きに、積み重ねていきたいと思います。

結びに、皆様には清々しく新年を迎え、新たなスタートがきれるよう、また、来年も希望満ち溢れる素晴らしい年になりますよう願っております。  H.I.

バックナンバー一覧へ戻る

ページ上部へ戻る